CALENDAR
01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
PROFILE
GYUTARO
Author: GYUTARO
北海道千歳市の和太鼓奏者
藤本靖之 のブログです。

市内唯一のソロプレーヤーして、
イベント出演やボランティアなどを
しています。

ご依頼やお問い合わせなど、
どんなメッセージでもお気軽に
お寄せ下さい。
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

◆ メールはこちらへ… ◆
CATEGORY
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLO-TOMO
TAIKO PLAYER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

…ま、あくまでも“自称”達人です。

入院中ではあったんですが、こっそり病院抜け出して…

…いえいえ!ちゃんと外出許可をもらって、
達人認定証交付式に行って来ました。

昨年の13名の認定に続いて、今年は6名が認定を受けました。
ちなみにGYUTAROは、認定第14号です。

デジカメをどなたかにお願いするタイミングを逃してしまったので、
下の画像は翌日の北海道新聞(左)と千歳民報(右)の記事です。

2008.2.29北海道新聞地域欄   2008.2.29千歳民報


世代間交流や地域づくり促進のために、
昨年から認定がはじまったそうですが、
まだ、実際に達人情報バンクを見て、
依頼があったことまではないそうです。

…ま、何かの縁があれば、依頼の一つも来るかも知れませんね(^^ゞ


そうそう…頂いた認定“証”と隣の丸いのが認定“章”です。
カンバッジですけど…。
達人としての依頼を受けて演奏する際は、
やっぱりこれを付けるんでしょうね(^^ゞ

認定証&認定章

スポンサーサイト

筋金入り…でした。

実は昨年の5月に、人生で初めて“骨折”と言うものを経験しました。
右腕尺骨骨折です。…仕事でね。
丸3ヶ月程、太鼓は叩けませんでしたよ。
折れた部分をずっとプレートで固定してあったんですけど、
骨もすっかり附いたと言う事で、プレートを摘出しに入院してました。

ちょっと生々しいですが、抜釘手術翌日の右腕と、取り出したプレートです。

生々しいですが… チタン製プレート

今の医療って進んでるのか、これが当たり前なのか、
手術が次の日の回診ではもうガーゼを取って、
ゼリー状の保護物質を貼り、その上から防水シートを貼ります。
これ以降は消毒もなく、シャワーもOKです!

今回は手術糸が見えないような縫い方をして、その上から特殊なテープで
傷口をふさいでいるので抜糸がありませんが、
昨年5月の接合手術の時は、“ホチキス”で傷口とめてましたからね…。
こんなのどうやって取るんだろうと思ってましたが、
上手い事、取れるもんですね(^^ゞ

…いやぁ…でも。
このスクリュービスが骨に刺さっていたなんて…。
何だか不思議な気持ですね(^^)

ホワイトアウト!

雪が少なくて楽だ…と言いつつ、
やっぱり2月にはこう言う天気がやってきます。

一昨日の夕方からの吹雪は、昨日の昼頃まで続きました。
深夜からの強風で朝には大変な事になってました。
道路は吹き溜まりで埋まってしまい、
下手なところを走ると四駆車でさえスタックしてしまう程です。

朝6時から作業機で除雪をして200m先の交差点まで1時間も掛かりました。
強風の中での除雪って、舞い上がる粉雪で周りが真っ白になります。
まさに“ホワイトアウト”でしたよ。

500m程離れた所へ除雪支援に行くとさらに驚きの光景が!
縦方向も横方向も車が詰まって交差点が完全に麻痺!
消防が出動して必死で交通整理してましたが、
戻ろうとしてスタックしてしまう車や、既に乗り捨てられている車もあり、
大変な事態でした。
周辺の除雪とスタックした車の救出でGYUTAROもお手伝いを…。

波打つ雪面 吹き溜まりの道
   左:強風にあおられてまるで海面の様に波打った雪面
   右:辛うじて車1台走れるだけですれ違う事は出来ません。
     2日目ですがまだ除雪車が来ていません。


除雪、仕事…そしてこう言う時に限って次から次へとトラブルが(>_<)
水道凍結…光ケーブル切断…もうホント!嵐のような1日でした。

でもね…来てくれたんですよ。NTTの修理の方。
夕方4時に来てくれて、8時半ぐらいまで掛かってましたね。
…感謝ですm(__)m

そして日付の変わる直前に、GYUTAROもようやく仕事を終えて、
こうしてブログの更新が出来ると言う訳です。

今年の冬はもうこれで十分…早く春が来ないかなぁ…。

数字との闘い(\o\)

例年のことながら…数字との闘いがようやく終わりました。

確定申告です。はい。

それでも昔と比べると、申告作業には随分なれてきましたけどね(^^ゞ
所得は食べていくのがやっとなレベルなんですが、
仕事柄、資産やら負債やらイッパイあるので経理も大変なんです。

ひたすらパソコンに伝票入力するデータ…およそ1,200件。
後は申告書のアイコンをクリックすれば一瞬で申告書が表示されます。

青色申告書…こんな所得で本当に1年間食べて来れたんだろうか?
確定申告書…所得より控除額の方が多い事もあったりして…。
事業消費税…何だか税金払うために働いてるみたい(-_-;)

プリントアウトされた申告書を見ながら、いつも思ってしまいます(^^ゞ


…ま!でもね(^^)
やることはやったので、気持ちを切り替えますよ!
Aguri小平町公演」と「鼓童塾・金子竜太郎編、同窓会」が待っています(^^)v

でもその前に、来週は1週間入院です。
昨年5月に骨折した右腕に入っているプレートを除去するんです。
骨をつないだ時は、術後の痛みや腫れが結構ありましたが、
今回はあの時ほどの痛みはないだろうと…。

家族にはちょっと申し訳ないけど、
休暇のつもりでゆっくりしてきます(^^ゞ

認定通知

先月、「ちとせ達人情報バンク」への登録申請をしに
市役所に行ってきたのですが、
今日、達人の認定通知が届きました(^^)v

認定通知

ちとせ達人情報バンク」は市内各町内会や学校、
メディアなどにも公開されるとの事なので、
活動の場が広がるといいなぁ…と、期待が膨らみます(^^)

今はまだ担ぎ桶チャッパしか持っていませんが、
将来は太鼓も増やして、もっとバラエティーに富んだ
和太鼓演奏が出来るようになりたいですね。

とりあえず、認定証&認定章の交付式が今月28日にあるので、
出席しようと思っています(^^)v

とうとうなちゃった?

ずっと他人事だと思ってたんですが、
とうとうGYUTAROもなってしまったのかも知れません…。

数日前から鼻が詰まって、何だかいつもムズムズしてるんです。
ムズムズがひどい時には目に涙が浮かぶぐらい…。

鼻風邪だと思ってたいして気にしていなかったんですが、昨夜、妻が一言。

「…花粉症じゃない?」

こんな寒い時期に何で花粉が飛んでるの?…と思って反論したものの、
どうやら単なるGYUTAROの無知だったようです。
(T_T)…これから毎年、こんな症状に悩まされるんでしょうか?


嘘かホントか知らないけど、妻の話では甘味は症状を悪化させるらしいです。
いつも“チョコレート”欠かさないGYUTAROにとってはキビシイ話しです。
チョコレートを欠かさないのには、単に“好き”ってだけじゃない
理由があるんですが、その理由については
【“とうとうなっちゃった?”の続きを読む】に記しておきますね。
花粉症の話題とは全く関係ないですが…。

あぁ…こうやって書き込みしてるうちに、気のせいか頭もボーッとしてきました。
いろいろ調べて対策しないといけないのかなぁ…。
人ごとだと思ってたのに…甘かったか(-_-)

【“とうとうなちゃった?”の続きを読む】

あきらめた頃に…

せっかく新聞の取材に来てくれていたのに、
とうとう記事が載らなかったか…。
他にもっといい話題あってカットされちゃったかな?

と、あきらめていたら3日目にしてようやく載ってました。
ローカル紙の話題ですけどね(^^)

先月28日のボランティアの記事です。

やっぱりこの写真…雰囲気だけはサイコー

千歳民報記事2008_1_31

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。